2016年12月18日日曜日

2016 アジング in 新宮漁港 デイアジングは失敗

2016年12月17日 中潮  23時00分 満潮 晴れ

久しぶりに新宮方面に釣行。まだ、明るい時間帯15時過ぎに漁港に到着しました。

17時が干潮のため、潮は最悪の状態です。ただ大波止を夜に上るのはちょっと怖いので、
この時間から数投、様子を伺いました。

結果、干潮の夕マズメでは、クロソイ?と豆アジ1匹のみで即終了しまいました。
2匹なのでリリース。

その後は、釣り道具を積んだまま、夕食・IKEAに買物しに行き、再度、21時に戻りました。

駐車場には、結構な数の車があり、寒いのに釣り人も多い。釣れそうな雰囲気!

常夜灯下は、人が居るため、ちょっと離れた処からキャスト。

すると、即HIT!。18cmのアジです。この後、アタリも単発となり、湾内で場所を変えながら探索しました。

桟橋側のテトラでは、メバル・カサゴを釣っている人が居ました。

自分も足元を探ると、グイーんと大きな引き。0.2号の『鯵の糸』で何とか上げると、
セイゴ君でした。セイゴ君には興味がないので、即帰って頂きました。

桟橋先端も人が多いが、潮の流れが良さそうなので、そこからキャストするとアジが数匹釣れましたが、足場が悪くて釣り辛いため撤収。

IKEA袋

アジングは、同じ漁港内でも、場所によっては釣果が大きく異なりますね。

やっぱり、釣りは準備とタイミングと場所、それと運が大切。

新宮漁港で2度、駐車料金を支払い600円...元は取れないが楽しめたかな。