2017年4月5日水曜日

Android 7.0にアップデート 便利機能もあり!

Androidを7.0にアップデートしました。なんとなく。

自宅のWiFiで約30分程度で完了し、その後、各アプリも更新して20分掛かりました。

直観で分かる大きな変更点は、アイコンがキレイになってます。
あと、LTEの表示が「4G+」となっていた。速くなったかは実感なし。


4G+

速くなっても通信量の上限が2GBでは意味がないなーと思い、設定を弄っていると、
「データセーバー」ってのがありました。

触ってて分かった機能を紹介します。

データセーバー

通信量を抑える機能として「データセーバ」が追加されてます。
Xperiaの場合、「設定」-「データ通信」にメニューがあります。


データセーバ

まずデータセーバを「ON」にします。
次に「データ通信を制限しないアプリ」を選択します。


アプリ選択

通常はバックグラウンドでも各アプリは無駄にデータ通信してます。
移動中に使用しないアプリ、必要時にしか使用しないアプリ等は制限をかけて問題ありません。

これでデータ量を削減出来て、月末に低速回線で苦しむ事が回避できます。

2画面起動

画面右したの「□」ボタンを長押しします。
すると「▤」ボタンに切り替わります。


2画面

これで2画面でマルチに画面操作が可能となります。

ただし、画面が縮小表示されているわけでもなく、単純に半分ずつ表示されているため、画面内のボタン操作が出来ません。

この2画面表示については、今のところメリットを感じてません。