2017年4月3日月曜日

2017 ちょい投げ釣り in 津屋崎漁港

2017年4月2日 中潮 12時30分 満潮 晴れ

今日はいつもと違う方面の津屋崎漁港へ、ちょい投げ釣りに行きました。

前回来たのは5年前。その時も目的なく探索ついでに竿を出しました。

たまには海をぼーと眺めながらのんびりしたいのですが、手ぶらだと怪しまれるので、ついでに何か釣れたらと思って青虫を300円分だけ購入。

到着すると、エギング・ジギング・ワーム、サビキに投げ釣り、遠投カゴ、多種の釣人がいます。

河口側は入れそうもないので行った事のない病院側に向かいます。歩くのしんどいです。

遠投竿を使う程のスペースも無さそうなので普段使っていないシーバスロッド
ディアルーナ S1100M
を使います。

こいつは長すぎてジギングでは体力消耗が激しいので用途が限られてます。

病院奥の石積みまで移動して、ここから軽くキャストします。

底は砂地ではなくゴロ岩が多そうなのであまり引きずらないように待つだけ。
暫くすると、ググッとアタリがあり、ギザミをGET!

その後は、何度かフグに糸を切られたので投げづに穴釣りします。
サイトで穴釣りするとタケノコメバルアラカブが連続HIT!

その後は続かず、穴釣りも面倒なので、放置プレー。

そろそろ餌が無いかなと巻いてみると根掛かり!?と思ったが
釣れたのはイイダコでした。

エサも少なくなり、場所を移動しながら波止側面を見るとカワハギ発見。
狙ってみると小さな口でエサだけ奪われます。
しつこく狙うとようやく大きめなカワハギが釣れました。

五目達成
カワハギは今まで逃がしてましたが、以前、カワハギ専門釣り師と出会い美味しく食べれると言ってたので今回は持ち帰りました。

キス・カレイ狙いでしたが本命は釣れず、外道合わせて五目達成です。