2017年4月28日金曜日

2017 4月 エギング in 志賀島・赤灯台 何故かヤリイカ

2017年4月27日 中潮 22時30分 満潮 晴れ

仕事を終えて、ひとっ走り志賀島まで春イカ狙いでエギングに行ってきました。

GW前の平日なので人は少ないと思いきや、先行者が居ます。穴釣師のようです。

赤灯台は波戸手前が狙い目ですが、到着時は潮が低くシャローは藻が掛かりそうです。

遠投で幅広く探るため最初から4号エギを選択しフルキャスト。

すると3投目で手前の藻にガッツリ掛かります。ゆっくり探り過ぎた為か4号エギでは沈降スピートがはやく早速エギをロスト・・・

テンションだだ下がりです。

波戸内を移動してると穴釣師の方は順調に釣ってます。

気になったので、自分もワームを付けてメバリングを行います。
0.8号のジグヘッドにママワームシラウオを付けて探ります。

手前でググッとアタリがあり。潜られそうだったので強引にぶっこぬき!エギングの仕掛けならでは成せる業で、良型アラカブをGET!


その後も反応はありますがスレてしまい掛からないため、少し投げる場所を変えて探ってると、またまたアラカブ!(何故かメバルは反応しない)

21時を過ぎた頃にエギンガーも何名か来られて潮も高くなり元々狙い目だった波止手前には別の人がエギングしてます。タイミングを誤ったかな。。。

自分はメバリングしてた場所で、エギングに、3.5号エギに変えて探ります。

波戸先端では人が騒がしく何やら釣れている様子。後から来たのに羨ましです。


チャンスタイム到来かと思い、頑張ってエギを投げていると沖で何かが掛かります。

切れた藻が掛かったかなと思い巻いていると、クィっと反応あり!イカです。

結構重みがあるのに、手前に寄せるまでクィクィびゅーっと何度も細かくジェット噴射するので怪しいなと思うと、良型ヤリイカです。

良型ヤリイカ・アラカブ

もう4月末なのに...。少し寒くなったからか予想外の釣果でした。