2020年4月19日日曜日

2020 アジング in 加部島 アオリイカ釣れないので・・・

2020年4月18日 中潮 19時15分 満潮 晴れ
気温:19→12度 水温:16度

呼子方面にエギングに行きましたがとにかく人が多かったです。

各所でエギをキャストしましたが結果釣れませんでした。

例年と異なり、藻があまり生えてません。

暖冬だったのに海中は寒いのでしょうか。


そんな中で、日が沈んで常夜灯下でエギングをしていると隣に釣人が来ました。

その方はシンカーを付けてアジングを開始。1投目でHITしました。

それを見て、アジングに変更。自分も負けずに1投目でHIT!

2匹ほど泳がせ用にしましたが、イカは釣れず。

16cm-22cmのアジが10匹+2匹(エサ)。

纏めて唐揚げ

色々ワームを変えて試しましたが、やっと入手したC-26 銀粉ジャコブルーUV


ブリリアント2.5インチ

ブリリアントを潮流に合わせた方向にキャストすると、フォールでHITしました。

でも、アジが小さいのでミスバイト多発。

やっぱりフィジットヌードがBEST、次点は、ギョピンかと思ってます。




隣の釣師が来なければ、エギングで粘ってボウズだったと思います。

周りの誰もイカは釣れていませんが、500gくらいのアオリイカ

1度エギを追って来ました。あと足元にもベイトを追って泳いでました。

そろそろ釣れても良いと思いますが、活性が低いのかな。

別の人は掛かったけどバレたーっと騒いでました。

とりあえず釣れたアジを食料として持ち帰り唐揚げにしました。

唐揚げ

晩酌用の贅沢な御つまみとなります。