2020年4月26日日曜日

コロナで釣りも自粛! この機にPEラインのメンテナンス

緊急事態宣言で各方面で自粛となってます。

コロナ収束まで釣りも自粛

絶好の釣りシーズンですが、GWも
Stay Home

とりあえず、この機会に出来る事は釣道具のメンテナンス

と言っても釣具屋も休みなので家にある道具で何か出来ないかなと...


PEラインにシリコンスプレー
ホームセンターで300円以内で売っているシリコンスプレーです。

ドライタイプ・無溶剤

これをPEラインとガイド先端にシュッと吹きかけます。

竿元のガイドに吹きかけすぎるとツルツルと滑るので先端のみにしてます。

賛否両論ありますが、シリコンスプレーはドライタイプ・無溶剤を選んでます。

玄関口でシュっとしたら床がツルツルになって滑るので注意です。


アジングライン交換

自分は鯵の糸(エステル)を『古いステラ2000』で使ってます。

鯵の糸

『鯵の糸』は、1巻き240mもありますが、中間の120mで目印があります。

120mで丁度バランス良く巻けるので、毎回120m巻いてます。値段もお得。

なので1シーズンで1巻き、2回巻き替えてます。

ただ前回、色を「NightBlue」に変更したため、半巻きが2つ残ってました。

順番に使えば黄色」になるのですが、今回は、また「NightBlue」にしました。




こんな感じで家で色々メンテナンス出来そうですが

天気が良いと誘惑に負けそう。でも我慢しましょう。