2021年11月29日月曜日

2021 ヒイカエギング in 博多湾

2021年11月27日 小潮 1時20分 満潮 晴れ

気温:11度

アジング釣行の後、福岡に戻る途中に、ヒイカでも居ないかなと思って寄り道。

漁港には船がほとんど係留されてなく、広くキャスト出来る状況でした。

ただ、護岸べりに座った女性4人組が大宴会をしてて騒いでいます。

ちょっと間隔を置いて釣りを開始。

アジングロッドにエギを付けてキャスト。すると二投目でHIT!

今年初のヒイカ


アジングの要領で、ゆっくり沈めて、たまに軽いアクションを入れて
テンションが掛かった状態で寄せるとアタリも分かります。

こんな感じで続けて掛かり、満潮直前で8連荘しました。

バケツはヒイカで過密状態

一昨年は、1匹、その前も1匹のみでしたが、今回は20匹くらい釣れました。

アジングタックルが良かったのかもしれません。

・使用タックル  ロッド:ヤマガブランクス BuleCurrent610TZ  リール:ステラ C2000  ライン:アジの糸 0.3号  エギ:アオリーQ 2号


誘い方は動画をみて頂ければと思います。



おまけ

活かしバケツに入れた状態で、墨で真っ黒な状態でした。
洗ったら白くなって鮮度もイマイチな状態です。

下処理後

下処理で軟骨と口ばしを取り除いて目は残してます。

本つゆ・ミリン・味噌をあえて漬けてます。
これをパスタや蒸して炒め物に乗せたり1週間は摘まめそうです。

どぶ漬け