2021年11月13日土曜日

2021 晩秋アジング きんぎょ注意報!

2021年11月3日 大潮 20時20分 満潮 晴れ

気温:17度 水温:21度

夕マズメのアゲ潮狙いでアジング・エギングに出掛けました。

最初は浅場でもまだアオリイカ居るのか疑いながら狙ってるとクイーっとアタリ。
でも掛からず…今年はこんな感じが多発で鈍ってます。

日が完全に落ちてからはアジングを開始。

0.8gのジグ単にフィジットヌード2.7インチで探るとフォール中に掛かりました。

ネンブツダイです。

ネンブツ・アラカブ

それから暫くはネンブツダイが連荘しました。

少しジグを沈めると波止手前でアラカブがHITします。

せっかく風も無く釣りやすかったのにアジはいませんでした。

足元をライトで照らしたら岸壁に先ほどまで無かった物体がくっついていたので
タコかなとギャフで引っ掛けました。

ちょっと硬くて重量感があるこいつは「タツナミガイ」

タツナミガイ

アメフラシと同様に紫の汁を出してます。

まわりがトゲトゲしているので手で触るのは怖くて足で海にリリースしました。

岸壁足元には沢山お仲間がくっついてました。

結局その日はアジは釣れず、でも十分楽しめました。

おまけ

魚を狙うアオサギ

ずっとジーッとしてて結局魚が捕れたかのかな。

バランス凄い