2022年1月22日土曜日

ヤリイカ釣りの準備 キビナゴを塩漬してみました

スーパーでキビナゴを発見、直ぐにで購入しました。

ここ最近、鮮魚コーナーで見かけて無く、今までは値段が下がったのを狙いましたが、

今回は定価のままで購入。まだ鮮度も良さそうです。

向きがバラバラ

長崎産キビナゴ158円でした。


23匹のキビナゴ

全部で23匹

購入時は数は気にせず手前から取りました。

ここから形の良いキビナゴを釣り用に選び、半分は晩御飯に!


塩をふりふり

10匹のキビナゴをキッチンペーパーに乗せて塩をふります。

最初は臭いが気になるのでラップをして冷蔵庫に投入。


2時間くらいで水分を吸ったキッチンペーパーを入れ替えて、再度、塩をふり

次はラップを外して、冷蔵庫で寝かせます。


塩漬けにするとフニャフニャだったキビナゴがピンッっと真っすぐになります。

これで冷凍庫に投入・・・でも明日釣りに行けたら、このまま持っていこう!


塩漬けのメリットはキビナゴの身が絞まって針に刺してもボロボロになり難く、

冷凍してもカチカチにならず、解凍後も身崩れしません。


残りのキビナゴには片栗粉をふりふり!

刺身か迷いました


13匹を油で揚げて晩御飯にしました。


ご飯にあう

冷蔵庫にポン酢が無かったので、薄口醬油と、お酢で代用しました。

レモン汁をかけて、柚子胡椒もつけて頂きました。