2022年1月14日金曜日

第一精工 オートキングギャフ CS300を修理してみた

悪天候が続いて釣りに行けないので、

タコを引き抜く際に曲がってしまったギャフをちょっと修理しました。


マダコ


無理矢理ギャフを曲げて閉じると自動で開かなかったり

フタを外してもするーっと出てこなくなった状態で使ってました。

曲がったギャフ

正しく閉じない

収納すると引き出せなくなるので紐を付けてました。

紐を引いて出す

第一精工のホームぺージに部品をバラで売っているとの事で調べました。

メーカHPより

確かにバラで売っているのですが、シャフト部分とギャフ部分の接合を

自分で出来るのかが不安で・・・


で、曲がった針を1本切ってしまえば収納できると思って金切りノコで

ゴリゴリと10分くらい切り込みを入れて・・・

折っちゃえとベンチで曲げるとイイ感じに曲がりました。


イイ感じ?



ギャフを閉じた形態も問題なく、正しく収納・開閉できるようになりました。

ちょっと切り込みを入れすぎたように見えますが、強度も何とか持ちそうです。


今シーズンは、これで様子をみたいと思います。