2023年11月12日日曜日

瀬戸内海 タチウオ1匹が100円!!

 農協の朝市で太刀魚が売ってました。しかも1匹100円です。

サイズは指3から4本で小さいですが・・・


7本刀


太刀魚はビニール袋に入れてもらっても尻尾が少しはみ出しますね。


瀬戸内では、この時期の夜は太刀魚、朝夕はサワラが湧いてます。


太刀魚の歯はカミソリみたいに鋭く、普通のラインでは直ぐに切られるので

ワイヤーが必須。でも結構、見切られるのよね。


ルアーを無くす事を考えるとワイヤーは必須ですね。

最近はダイソーでも売ってます!

これは2本針

夜のウキ釣りで太刀魚での実績はありませんがこれで良型カマスが掛かりました。


瀬戸内海の秋夜釣りでは太刀魚は定番でしたが、博多湾でも太刀魚釣れているらしいですね。