2016年8月15日 中潮 7時00分 満潮 晴れ
先日、夜釣りで訪れて、朝マヅメのアジングが熱いと情報を入手し早速訪問。
4時に到着したら、続々と人が来ている。
自分は外波止を歩いていたが、風除けの内側を行く人達に先を越された。
殆どの人は場所取り後、明るくなるまで待ってる状態。
5時頃に薄明るくなり、両隣の間隔は5m~7mの接近状態。
1投目で早速、隣の少年とお祭り。風もあるが幸いにも向かい風。
横風だったら、この密集では釣りにならない。
イカダ付近で鳥山程ではないが、3~4匹、海面を突いている。
チャンス到来だが背面の風除けが邪魔でフルキャスト出来ない...。
そんな中、隣の少年が連続でエソをHIT。
自分もジグヘッド0.5gのアジングから、ジグサビキに変更。
サビキ針2本、ジグ12gを使用し、早速、エソがサビキ針にHIT。
サビキ針2本、ジグ12gを使用し、早速、エソがサビキ針にHIT。
リリースしようと針外しに手間取り、サビキが縺れてイライラ!
暴れるエソ |
その後も、両隣と合わせて、エソ、エソ、エソ、エン、ウソ、エソ。
結局、周りの人もエソばかり。アジ狙い、シーバス狙いも皆エソ祭り。
7時30分に諦めて撤収しました。
釣果
- ジグサビキでエソ:3匹
- ジグヘッドワーム(5g):底付近でアタリのみ
- プラグ:無反応、さざ波が原因?
- メタルバイブ:シーバス狙いの少年がエソを6匹
- 前々日はナブラ発生でアジ・シーバスが沸いていたとの事
釣場
- 足元は安定し、海面まで低いので3mのタモ網で十分
- 風除け板があるため、フルキャストが出来ない
- 風除が日よけになり、朝マズメは日光遮断て快適
- 海底は砂地。底引きワームでマゴチもOK
- 波止手前に常夜灯あり。足元は捨て石あり
- かめや・ポイントの釣果情報でアジングの人が多い