2016年9月3日土曜日

2016 アジング & 尺サゴシ in 船越漁港

2016年9月3日 中潮  10時00分 満潮 雨のち曇り

天気が回復したので、色々漁港を周り船越漁港へ。

今日も大勢の人が居て自分はカキ小屋裏でアジングを開始。

すると隣の人がサゴシを釣り上げてる。

急いで車からシーバスロッドを持ってきてジギング開始。

『ディアルーナ XR S1100M』を波止から振るには長すぎる。。。

諦めてアジングをするも、アタリのみで中々乗らない。

9時過ぎて、帰る人が多いが、今日は10時に満潮。

波止先端を伺うと、入れるスペースがある。

アジングを再開。するとガツンとHIT!ブルカレ610TZがシナル!

手前まで寄せ尺アジかと思ったら小ぶりなサゴシ!

0.6gのジグヘッド+5gシンカーなのでフッキングが弱い。頭振られて痛恨バラシ。

3gのジグ単に変更。するとグィッとアタリあり!!今度はアジです。

ジグ単でアジ
その後もアタリは続くが、アジ・サゴシもHITせず、ラインブレイク。

ただ周りの人は順調にアジ・サゴシを交互に釣ってる。

皆さん小型のメタルジグで最初からサゴシ狙い。

自分は5gの五目ジグしかなくブルカレで挑戦。

するとサゴシがHIT! 今度こそフッキングは十分で海面から竿のシナリで持ち上げる。

思った以上に重くて岸壁に衝突。その瞬間40cmはあったサゴシは海へ...。

ジグを確認すると、アシストフックがない。最初から無かったのか別のジグと確認すると、
アシストフックは付いている。切られた!?

そんな言い訳を心の中で唱えながら釣ってると人が増えて来たので終了。

周りの方々は順調にアジ・サゴシを連発。

ベストのサイズは18gでスローフォールが良いとの事。

ジグのサイズでここまで釣果に差が出るのか。悔しいけど良い経験となりました。

ブルカレ&ジグ
バラしたサゴシは尺あったのにwww