2016年9月25日日曜日

2016 SW釣行 エギング開拓 in 玄海町・外津浦

2016年9月23日 小潮  15時43分 満潮 晴れ

鷹島をランガン後、呼子方面に向かう途中の玄海町で小休憩。

ジョイフルで遅めの昼食、海上温泉パレアでサウナに入り疲れを取りました。

夜は名護屋湾・呼子港でいつものパターンの予定であったがせっかくなので、
新たな釣場を開拓するため、
Googleマップで気になるエリアを選択して外津浦近辺をランガンしました。

風が強くて3.5号のマグキャストで遠投し、足元まで数匹よって来るが乗らない。

3号に変更して遠くから小刻みに誘うとやっとHIT!メスのアオリイカです。

秋イカ


その後、常夜灯を求め湾内の橋の下に移動。

人は少ないが墨跡があったので、エギング開始。

ここでもメスのアオリイカと、極小のケンサキイカ?をHIT!。

足元でHIT!
極小でもアタリは分かりました。


フッキングも良く元気だったので、自然保護のため全てリリースしました。
(この後を期待したがイカ釣れず...。)