2016年9月19日月曜日

2016 秋エギング in 呼子・名護屋

2016年9月19日 中潮  11時00分 満潮 雨

3連休最終日、雨だけどそろそろ秋イカを釣りたくて呼子方面に遠征。10時に到着。

外は大雨でカッパが必要。呼子港に着くと、湾内は河川からの濁り水でカフェオレ状態。
名護屋港も濁りが酷く、外海に面した場所を探す。

呼子ロッジを除くと白波が被って危険なので回避。そのまま小友漁港に到着。
湾手前はカフェオレ状態だが波止手前は外海潮流が効いてて濁りも薄い。

波止先端からキャストするが爆風でエギが流される。
3.5号のマグキャストで遠投し、満潮なので竿先を海面につてけフォールさせる。

すると5投目でグィーとアタリあり。約2ヶ月ぶりのイカの引き!

ただ遠投しすぎて海面まで中々出てこない。波も大きく浮き沈みして抜けてしまった。

小友漁港先端は、満潮で波が掛かり身の危険を感じて撤収。

その後、加部島波戸港に移動するが爆風。最終的に風裏を求めて串浦港へ。

多少濁りはあるが釣りが出来そうなので、早速キャスト。

何度かアタリらしきがあり、深合わせせず、手前で抱き付かせて良型500gをGET!

続けてもう1投すると同じように手前で抱き着き、これも良型500g

アオリ・後から気づいたら右裏面


その後、空が暗くなり雷が来そうなので撤収。

雨の中、早朝からアジング・エギングで疲れました。

爆風 加部島