2019年5月12日日曜日

2019 オクトパッシング in 鎮西町 串浦漁港

2019年5月12日 小潮 3時15分 満潮 晴れ

GWの連休ボケからのリハビリ中で日中はダラダラ過ごして

夜21時過ぎに呼子方面へ。

到着すると22時で既に常夜灯も消えてました。

潮見表の日付を誤って0時が満潮と思ってましたが、まだ潮が低い…。

いつものエギングする場所では藻に掛かりそうなので串浦漁港に移動します。

湾内は流れも少なくバチ抜け状態でラインにチョイチョイ掛かってしまいます。

集中力なくエギングしているとモゾっと重たくなりました。

また藻に掛かったのかな・・・と巻いていると良型の手長タコでした。

良型の手長タコ

当初の予定では翌朝の干潮で磯に入ろうと思ってましたが時間が合わず撤収に掛かります。

帰りに漁港の階段付近をライトで照らすと、手長タコが護岸に付いてました。

ゆっくりエギを落とすと抱き付きGET!。

ただ一緒に海毛虫も絡んでしまい取り込み時に大慌て。

海でジャブジャブさせて海毛虫を取り除きエギを付けたまま袋へ。

絞めずに持ち帰ったので家に到着しても動いてました。

2匹の手長タコ

塩を振るとモゾモゾと活発に動きます。

足元に何が付いててよく見ると捕食したカニでした。

捕食されたカニ





朝4時前からタコの下処理をします。

下が湯引き後


塩揉みでヌメリを十分取ってケトルで沸かしたお湯をボウルに入れて簡単に湯引き。

小さいタコの足を半分ほどは、そのままゴマ油とマヨネーズであえて酒のツマミに。

既に外は明るいのですが、F1の予選を見ながら寝酒を嗜みました。