2019年5月4日土曜日

山陰 エギング遠征(角島・島戸・仙崎・三見)

2019年5月1日 中潮 8時30分 満潮 曇り

GWは山口県の山陰方面に遠征しました。

エギングの聖地、下関の吉見は人が多いであろうと思い素通りして角島へ。

角島大橋では朝5時の薄暗い時間に、駐停車禁止にもかかわらず橋の上に車を停めて写真を撮っている連中が複数いました。

角島は青物狙いでしたが雰囲気悪かったので、本土側の島戸漁港」へ。
ここは波止の先端以外は藻が多く茂ってキャスト出来ず次の釣場目指して北上します。

GoogleMapを見ながら「伊上海浜公園オートキャンプ場」を見つけて立ち寄りました。
何名か竿を出していますが釣れる雰囲気はなく20分で移動。

結局、過去に実績のある仙崎漁港」に行きました。

仙崎では最初は青海島側の波止でキャストします。流れも良くて澄んでます。
でも少し沈めるとアマモが掛かりやすく卸市場側の波止に移動します。

ここの波止はイカ墨で恐ろしいほど真っ黒になってました。
地元の方に聞くとほぼコウイカとの事です。

ちょっと流れが強いので沈みやすいエギをチョイスして海底に付けて誘うとHIT!

ドラッグも出るくらい結構引いたのでアオリイカを期待しましたがコウイカでした。

目が怖いコウイカ

違う角度から

 HITエギ:DUEL イージーキューキャストスピーディ 3.5号 EZ-Q SPEEDY

今回は湾の内側で釣れましたが、湾の外側でもクィーンとアタリがありました。

波止の墨跡

仙崎では65歳から70歳以上の定年された方々もエギングをしています。

驚いたのは小学生が長い磯竿を使ってコマセを撒いてクロを狙ってました。




その後は、新たな釣場を求めて9時過ぎに仙崎から北上して三隅漁港」へ。

ここは冬場にヤリイカが回遊する場所ですが、GWもエギンガーも何名か居ますが釣れている様子はありませんでした。

さらに北上して「三見漁港」へ。
かなり足元が高いですが、波止の上からエギングしている人が大勢いました。

三見漁港

波止の上には若い女性が本格的な恰好でエギングしてました。

その後は、山陰道の無料区間「萩・三隅道路」を使って萩へ。

萩焼祭り

萩焼の茶碗とマグカップを購入しました。

長州藩校

臨時駐車場は明倫館の近くだったので立ち寄り。


おまけ

島戸漁港から見える角島大橋

濁りもあり、藻が多くて釣りになりません。

伊上海浜公園オートキャンプ場

伊上海浜公園オートキャンプ場は、虫が少ない4月・5月が良さそうです。