2019年7月13日土曜日

2019 平戸・生月島ジギング サバ・カマス好調

2019年7月12日 長潮 4時30分 満潮 曇り

朝マズメを狙って平戸・生月島にジギング遠征しました。

平日なので館浦漁港の波止はガラガラ、ただ相変わらず風が強いです。

流が強くて潮目にジグをキャストすると、チョイチョイアタリあります。

小物だろうと思ってエギングロッドにメタルマルを付けてキャスト。

メタルマル13g

サバ!!最近こいつの登場回数が多いです!

とりあえず暴れて瀕死のサバはキープします。

他にもベイトを追っている魚影があったのでジグを付け替えてると

ジグパラ10g

極小のカマスです。

ジグパラ10g~18gは使いやすくてお気に入りでしたが、

この後は調子に乗ってるとラインブレイク_!!

ジギングロッドが遊んでいたので釣ったカマスで泳がせてみます。

飲ませ針

ここはアコウもHITするので太いハリスと針13号、重りは10号。

流されない程度で波止からちょい沖に流します。

ラインのテンション貼って置き竿に。

もう1本のロッドでは引き続きライトジギング!

数分後、置き竿のラインがやけに手前に来ているなと思って巻くと掛かってました!

藻があるのか最初の抵抗は大きかったけど、だんだん軽くなって・・・

釣れたのはアラカブさんでした。

カマスでアラカブ

カマスはボロボロになってましたが、まだ使えそうだったので再度投入。



投入後にガツンとアタリましたが掛かってなくカマスも逃げてました。

ジグに反応しなくなったので根魚狙いで落とし込みに集中します。

ただカマスは1匹しかキープがなく、持参した冷凍イカを使用します。

イカの切れ端をエサに

コツコツするアタリはベラと思われます。ただ針には掛からず。

しばらく放置していると根掛かり!?

ちょっと強引に抜きあげるとずっしりとした重さで掛かってます。ただ引きはなく…

上がってきたのは赤いブロッコリーみたいな生物でした。

ブロッコリー?

茎部分は柔らかくて根があるのでイソギンチャクの仲間かなと思います。

針が絡まっていたので素手で外そうと触ったら、

「チクッ!!」と痛くトゲがあるようでした。

毒はないよねとちょっと心配してますが今のところ問題ありません。

ジギングは朝マズメのみに集中。

日が高くなると釣果も悪く暑さに耐えれませんね。

期待したネリゴなどの青物は釣れませんでしたが十分楽しめました。