2019年7月26日金曜日

夏アジング対策 #TICT フィジットヌード・ギョピン

夏アジングは涼しい夜釣がメインとしてます。

常夜灯下で潮通しが良いところがベストです。

ただ、アジのサイズも小さく吸い込みも少ないので、ショートバイトが多いです。

夏の海は緑色掛かっていて動物性プランクトンやバチパターンかと思ってます。

今まで夏は「TICT メタボブリリアント1.5インチ 銀粉オレンジ/オキアミ」でした。

サイズも丁度良く、色はオレンジ系が実績あります。

ただ、このワームは夏のみ使用、通年で使う事がありません。

今回は通年で使えるワーム「フィジットヌード」「ギョピン」を買い足しました。

TICTワーム買い足し

サイズはフィジットヌードが2.7インチギョピンが1.7インチです。

上:ギョピン、下:フィジットヌード

ジグヘッドは0.8g~1.2gを使って、アタリはフィジットヌードが多いです。

ただ、サイズが大きいので吸い込みきれず掛かりません。HIT数はギョピンが多い。

誘い方にも差があるのかと思います。

形を見ると、「ギョピン」はエギみたいにピンと尻尾が跳ねてます。

ゆっくりと姿勢と水深を維持して誘うのに有効かと思います。

シルエットが細長い「フィジットヌード」は、「トゥイッチ」で誘うと差が出ます。

 トゥイッチ ・・・ ロッドを小刻みに動かす

吸い込み易いように、頭先端5mm程度ちょん切ってトゥイッチするのも・・・

カラーはエビチリ(ピンク系)の色が何処の店でも品薄で実績があるのかもしれません。


あと、今まで購入したワームで一番実績が乏しいのが「ブリリアント 2インチ」

正直このワームは使いこなせていません。吸い込みも悪いのかと思ってます。

そこでワームの尻尾に切れ目を入れてみました。

右:スリット入れてみたワーム

これでヒラヒラと誘えて吸い込みも良くなるのではと今度試してみます。