2019年7月7日日曜日

2019 34アジングカップ in 呼子 の隣でアジング

2019年7月7日 中潮 0時30分 満潮 曇り

夕マズメの干潮に入れる鷹島の地磯に向かいましたが風が強くて即撤退。

色々周って呼子港の手前の波止でアジングを行いました。

18時過ぎに到着しましたが波止先端は運よく空いてます。

常夜灯も点灯していない状態ですが、表層はサバが走り回ってます。

ただ引きだとワーム直前で見切られます。

チョンチョンとアクションを入れて誘うとやっとHIT!

ブルブル震えて写真写りイマイチ
まだ明るい

波止手前にアジも見えますがサバの走りに遠慮して反応しません。

南方系の魚も沢山いますが反応しません。

常夜灯が点灯して明暗がはっきりした時間帯20時頃からやっとアジがHITしました。

やっと釣れたアジ

この後、数名のアジンガーが来て34サーティーフォーのTシャツを着てます。

何かイベントがあるのかなと思ったら家邊さんの姿も!

「アジングに行こう!」のロケではなくアジングカップ開催中でした。

自分のいる波止に30~40名やって来てかなりプレッシャーを感じて撤収。

34アジングカップ

0時過ぎ満潮ですが、22時前に引き上げました。




最終的な釣果は鯖3鯵3

サイズはかなり小さいので腹を裂いて、みりんと味噌を合わせて半日ほど寝かせます。

腹には味噌をしっかり塗りつけ

フライパンに入れてフタをして弱火で15分ほど焦げない程度で煮詰めます。

背骨は残った状態ですが身が柔らかいので簡単に外れます。

鯖鯵の味噌煮が昼食のおかずとなりました。

焼酎と合う

久しぶりの釣行でした。もう暑いので、これからは夜釣りメインになるかと思います。