2019年7月17日水曜日

2019 アジング in 平戸 夏イカは厳しい

2019年7月12日 長潮 18時30分 満潮 曇り

生月島で朝マズメにジギングをして、日中はブラブラ散策しました。

露店で懐かしい「クジラの竜田揚げ」が300円で売っていたので購入。

クジラの竜田揚げ

揚げたてで柔らかく、ちょっと懐かしくて美味しいです。


12時30分が干潮となるのでエギング狙いで平戸の地磯に入りましたが釣れず、

宮之浦漁港で仮眠しました。

夕マズメからジギングしますが、ここでもサバ。

釣ったサバをエサにして泳がせすると、ずずーとした引きがあり根掛かり。

結局、泳がせで死にサバ含めて全て使いましたが何も釣れず、根掛かりするので
ウツボかアナゴか、何かいるのかと思います。次回再チャレンジ!

最大500gくらいのアオリイカの姿も見かけたのでエギを投げますが反応なし。

外洋なのに新子の群れが藻と一緒に漂ってました。

10円サイズのアオリイカ

極小のイカでサバから攻撃されないように集団で足を曲げて漂ってましたが、
1匹が反応すると蜂の子を散らしたようにサバの猛攻を受けます。

こんな小さなイカでも墨を吐いて逃れてますがどんどん数が・・・。

イカを守りたいですが、自然の掟で残念です。

19時頃、日が沈んで明るさが残っている時間帯からアジングに切り替えました。

表層はサバですが、ある程度沈めると良型のアジが連発します。

サバは隣でエサ・アオリ狙いの人に提供、この間、会話しているとフォール中にHIT.

その後ライントラブルでチャンスタイムを消化しまいました。


日没後のアジ

完全日没後は喰いも悪くなったので撤収。

これからの時期は日没のアジングがメインになりそうです。

良型アジ