2019年12月15日日曜日

2019 エギング in カモメ広場 ヒイカを活きたまま持ち帰り

2019年12月14日 中潮 22時50分 満潮 曇り
気温:15度

21時過ぎてから、カモメ広場にアジング・ヒイカエギングに行きました。

寒さが穏やかになり風も無いためか、めちゃくちゃ釣人が多かったです。

最初はアジングで無反応。直ぐにエギングに切り替えます。

アジングロッドに、アジの糸0.3号、エギ1.8号を付けてキャストします。

ラインが細くて機敏にしゃくれないのでゆっくり大きく誘います。

回収時にエギに何か着いて来ている気配を感じてライトを照らすと

3匹のイカが!光に反応して逃げましたが・・・

やる気が出て来て、30分くらい粘ってようやくゴミみたいな重みが!

1.8号エギとヒイカ


底の方をゆっくり誘ってHITしました。

続けて、底を探っていると、また重みが・・・

そば?

蕎麦みたいな不明な物質が掛かりました。重みはヒイカと同じでした。

結果1匹のみで、活かしたまま持ち帰りました。動画あり

水槽に入れて観察

ヒイカを本つゆに半日漬けてご飯と一緒に炊き込みご飯です。


まるっと煮込んでるので、胴体をパックっと噛んで烏賊骨を除いて食べれます。

イカ乗せたご飯


美味しかったですが1匹では物足りませんでした。

また釣りたいですね。


動画

ヒイカを活きたまま持ち帰り観察