2019年12月29日日曜日

2019 冬アジング in 平戸 宮之浦と薄香漁港

2019年12月28日 中潮 10時15分 満潮 曇り
気温:8度 海水温:17度

今年最後の釣行?に平戸まで遠征しました。

アオリイカ狙いで地磯や宮之浦港を探りました。

うす暗い朝マズメにエギングしているとベイトがラインに当たります。

なのでジグを投げると良型のアジをGETしました。



本当は大型の青物がベイトを追っていたので、「イワシロケット 20g」をキャストしたら何故かの良型アジ。

釣れたアジのサイズにしたら大きいジグなのですが嬉しいです。

朝マズメの6時30分から7時30分の1時間は色々は魚が入ってきているので賑やかでした。

満潮の10時まで粘りましたが誰もアオリイカは釣れず・・・磯場に移動します。

近くに磯がある漁港に行きましたが人が少なく不安。

風もなく曇りで最高の釣日和

貸切状態

風もなく天気も曇りで最高の釣日和なのですが、反応ありませんでした。

おそらく前日の長雨・爆風で潮が濁っていたのが原因かと思います。


何かの卵

夕マズメは、また宮之浦港に戻りアジングをしました。

到着が遅れて17時半、ラストチャンスで、24cmのアジが釣れました。

ラインが細く上げるのに格闘していたら、周りの人から注目を浴びました。

他の人達もエギングロッドにワームやミニジグを付けて同型のアジを釣ってました。

結果、マズメの15分1チャンで1匹のみ・・・

20時過ぎると寒くなったので、撤収。


帰りに薄香漁港に寄り道。入ったタイミングが良く、先客が1人のみ。

その後、続々とアジンガーがやって来ました。

ここで30分程度粘ってアジを追加。

最大24cmのアジ

アジは今回も刺身とナメロウにして美味しく頂きました。