2020年11月4日水曜日

2020 秋エギング in 鷹島

2020年11月2日 大潮 22時00分 満潮 晴れ

気温:21→17度 水温:23度

呼子から引き続き鷹島まで足を伸ばしてエギングに行きました。

まったく風も無く潮も動いている様子もなくて苦戦。

19時過ぎにようやく1杯釣れました。

秋イカサイズ


今年は秋イカで数が釣れても全体的にサイズが小さいかな。

途中でぴちゃぴちゃとベイトが沸いて魚が入ってきたのを期待して
アジングに切り替えました。

アジングも激渋でアタリも微妙。

やっと掛かったと思ったら金魚でした。

ネンブツダイ

この金魚をエサにして泳がせて大物を狙いましたがHITせず終了。

エギングを再開して1時間で1匹のペースで釣れました。

同じエギでHIT


いずれもアオリイカのサイズは微妙です。

エギを3号、3.5号に替えて遠投させても釣れず、小さいエギのみで釣れてます。

寒暖差が激しいですが海水温は暖かくまだ深場には居ない様子です。


最終的に4杯のアオリイカ。

皆同じサイズ


そろそろ深場を狙って良型も捕まえたいな。