2020年11月12日木曜日

スマホの通信障害? APN設定が勝手に変更されていた!

最近はキャッシュレス決済が進んで晩御飯もPayPayで支払っています。

そんな中で支払い時にPayPayが使えなくなってました。

まさかの食い逃げかと慌てましたが無事にEDYで支払い。

その日は通信障害だろうと思ってましたが翌日もアプリが不通。

電波状況は問題ないのに・・・。


自分はIIJmioDタイプを使用しており、IIJDoCoMoの通信障害を疑いました。

でも障害情報は掲載されておらず、

ちょっと調べてみたらAPN(アクセスポイント名)というキーワードがHITしました。


APNが意図せずに変更されて電波状況に関係なくインターネットが出来ない状況になるそうです。


Android端末では、以下の手順で設定を確認出来ます。

(画面はXperia)


1.設定メニューを起動し「もっと見る」を参照。

 

もっと見るを参照


2.無線とネットワークメニューから「モバイルネットワーク」を参照。

モバイルネットワークを参照


3.モバイルネットワーク設定メニューから、「アクセスポイント名」を参照。

アクセスポイントを参照



4.契約している回線のAPNを指定。

APNを指定

このAPNが、契約していないSPモードに切り替わっていました。

現在契約しているIIJに切り替えると問題なくアプリが使用できるようになりました。


また再発する事があった場合に対処できるように備忘録に残しておきます。