2020年11月2日月曜日

呼子・マダコ釣りは絶好調 「いよっタコ大将」

2020年11月1日 大潮 21時50分 満潮 晴れ

気温:21→17度 水温:22度

天気が良く風もなく大潮だったので呼子方面に遠征しました。

ゴロタ場シャローエリアでエギングをしているとモワーっとゴミが・・・

ゴミと思ったら大きなマダコが付いてました。

良型マダコ


ドラッグが緩かったので手前の岩に貼り付いてしまい四苦八苦

結局ギャフを持ち出して無理矢理引き抜きました!


この日は凪だったので海面を照らすと海底までくっきり見えます。

メバルキジハタオオモンハタ(幼魚)なども見えてました。

ここにアジングワームを落として誘うと反応しますが見切られます。


その後、本格的にタコを狙うため名護屋港に移動。

 「いよっタコ大将」

先日購入したタコジグを投入!

すると一投目からHITしました。

左がタコ大将

タコ大将の説明


このジグは音も出ます。色は白が良かったのですが売り切れてました。

調子に乗って岸壁を攻めているとのそーっと重たくなり巻き上げましたが
20分経っても微動だとせず。

雨が降って来たので無理矢理抜いたらラインがブチっと・・・

結局マダコは2匹の持ち帰りでした。

2匹のマダコ

もう1匹が大きいので比較すると下側のタコが小さく見えます。


深夜にも関わらず調理して晩酌しました。

小さいタコのブツ切り

4時から晩酌



おまけ動画
引き上げの様子