2016年10月16日日曜日

2016 エギング in 呼子・加部島 『秋はシャローエリアを狙え』

2016年10月15日 大潮  21時40分 満潮  曇りのち雨

朝夕涼しくなり、絶好の釣り季節です。

二日酔いでしたが、頑張って半月ぶりに釣りに出掛けてました。

呼子・加部島に到着すると風が強く、風裏となる西側の漁港に向かうと17時で人が多くて
入れませんでした。

今日は大潮で潮位が高いので普段攻めることが出来ないシャローエリアを探索します。

春はびっしり海面まで藻が生えてキャストすら出来ない場所も、この時期は藻がありません。

流れがあり藻が生える場所は、海底が岩場で秋イカが潜む処です。

っと自分なりに考えて人が来ないシャローエリアに向風は関係なくキャスト。

直ぐにエギが手前に寄って来ます。

頑張ってシャロー先の駆け上がりまでフルキャストしたら着水して直ぐにグイーんとアタリが!

イカを寄せる時は追い風となるのでテンションが緩まないように、やや早巻きで取り込む。

自然に寄った為か、抜きあげて地面に置いた瞬間に溜まってた濃厚ドビュッー

良型700gのオスアオリです。

大量の墨

その後も道路沿いの波止を歩いてランガンすると、2匹目をGET!

こいつも、たっぷり墨を吐いて路面が真っ黒になりました。

オスアオリ
墨跡は釣れるポイントの目安になるけど、自分のお気に入りの場所では跡を残したくない。

釣りマナーの為にも、釣り場を洗うため、車にペットボトル2リットルの水をいつも積んでます。

追記
後からエギをよく見ると、底を擦っててボロボロに。下地の金テープが剥き出しになってました。

加部島でバケットハットを被ってエギングしている方が居ました!!

もしかしてと思ったら『川上英佑』さんでした。呼子でエギング教室があって、
その帰りに寄ったらしいです!だから人が多かったのね!!