2016年10月4日火曜日

2016 アジング in 平戸 ネンブツダイのショートバイトに苦戦

2016年10月1日 大潮  21時00分 満潮 晴れ

朝はエギングで平戸の西側をランガンし、夕マズメまで、宮之浦?宮ノ浦漁港で
休憩をする事にしました。

15時に到着して西日が強いため日が傾く17時頃まで仮眠し、エギングを開始。

見えイカも沢山いるがサイズも小さく反応せず。

日が完全に落ちると潮も動き出し海の様子が一転。海面が沸き立ちライトを当てると
小魚や小イカが群れている。ただ誰一人エギで釣れていないため、常夜灯付近に移動して
アジングに変更。

ジグ単体0.6gでアジングを開始すると、1投目で豆アジをGET!続けて3投目でHIT!

中層で豆サイズが釣れるため、ジグを変更したり、ワームサイズを変更したりで四苦八苦。

TICTのギョピン1.7インチのナノラメグローピンクに落ち着きアジングを続けるが途中から
邪魔なエサ取りのショートバイトが乱入して、アジが居るにも関わらず釣れなくなった。

ネンブツダイ?
やっと釣り上げると、犯人はネンブツダイ。

数釣りをしても良いと思ったが翌日も呼子方面で釣りをするため出発。



途中の平戸城下の白浜港に寄ると満潮からの下げ潮で爆釣の予感です。

パンダマーク

エギを投げて流しながらジャークするとアタリあり。即合わせてHITするが引き方が変。

魚?タコ?と思いながら揚げるとスレ掛かり。

パンダマークが出ててやる気満々。他の仲間も今日一番のサイズが即釣れてとりあえず満足。

釣れれば面白いが睡眠不足なので、ほどほどにして帰路に立ちました。