2016年10月1日土曜日

堤防タコ釣りでシマウツボ?をGet! in 名護屋湾

名護屋湾の堤防でタコを探っていたら、シマシマでひょろ長いのが泳いでました。

浮いてるシマウツボ?

まさかウミヘビ!と思ったが気になりタコ仕掛けで釣ろうとするが中々掛からない。

最終的にギャフを伸ばしてGet!。縞模様が迫力ありちょっとビビりながら写真を撮影。


縞模様

顔を確認するとウツボであることが判明。何故か海面を浮遊してました。

ダイビングでは何度か見かけたけど、釣り場で見るのは初めてでちょっと興奮しました。

タコの天敵
南方系のウツボと思ったけど佐賀県にも居るのには驚きました。

ただウツボはタコの天敵なので、名護屋湾の波止はタコが居るのは間違いなし。

400gのマダコ