2018年11月14日水曜日

2018 アジング in 呼子 良型混ざってます!

2018年11月10日 大潮 22時30分 満潮 晴れ

昼過ぎから呼子方面にエギングに行きましたが何も釣れず。

色々な波止場に行きますが17時前から人が多い。16時干潮なのに...。

釣場を転々として日が落ちた18時に初めての場所でアジングを開始しました。

「TICTフィジット ヌード 2.7インチ」で始めます。

ちょいちょいアタリがありますが掛かりません。

「TICTギョピン1.7インチ」に切り替えると即HITしました。

アジスタ&ギョピン

カウント12のフォール中でHITしました。

その後も、カウント12以降でレンジキープすると、またまたHIT.

しかもドラッグがゆるくラインが出ます。

辛うじて上げてみると25cmの良型アジです。

2匹目で本日最大の25cm

初めての場所だったので不安でしたが、今日はここでアジングをする事を決めました。

常夜灯下でもHITするけどサイズが出ないので、10m位はなれた場所からキャスト。

フォール中にHITして17cm~22cmまでが連続でHITしました。

南蛮漬けサイズ

水面は魚が見えず、まったく静かですが、12カウントから15カウント付近で沸いているようでした。



20時過ぎて喰いが悪くなりワームを色々と変更しサイズは落ちますがポツリポツリとHITします。


渋くなってもワーム替えればHIT

無風状態だったのでフォールカウントとフォール時の吸い込みを意識しました。

大半がフォール中の吸い込みが分かり合わせて掛ける事が出来ました。

引くより、ちょいと掛けるコツが掴め、よりアジングの醍醐味が分かりました。

何だかんだで15匹。最初に釣ったアジは猫にあげたので…。

待てをする猫

全部で14匹ですが、十分なおかずです。

今日のおかず

呼子方面では、エギンガーよりもアジンガーが増えて来ました。

11月よりアジングシーズンが開幕したようです。