2018年11月9日金曜日

【要注意】佐川急便の不在通知を偽装(sagawa.apk)

先日、佐川急便よりショートメールで不在通知の案内が届きました。

出張から帰った時に、郵便受けには何もなく、メールの届いた時間は

 午前0時のメリーゴーランド

携帯電話の番号で通知されており、ドライバーが電話の悪い所で送信した内容が遅れて来たのかと思いました。



ちょうどAmazonで買い物していたので、その連絡かと思い、URLをクリック。

偽 佐川急便のサイト


すると「sagawa.apk」がダウンロードされ、アプリインストール時に、提供元不明の警告が表示されました。

運よく、このタイミングで怪しいなと気が付きインストールには至りませんでした。

ただスマホには何度かダウンロードしたファイルが残っていたので削除しました。

DOWNLOADフォルダ

偽サイトのURLを見ると、「sagawa-oki.com」とあります。
正しいサイトは、「sagawa-exp.co.jp」です。

 偽:sagawa-oki.com
 正:sagawa-exp.co.jp

偽サイトをPC版のChromeで参照すると、以下のように表示されました。

偽サイトアクセス時

スマホの、デフォルトブラウザでは、簡単に偽サイトにアクセスされるようです。

それを気が付かづにアクセスして、サイトを見ても「織田裕二」さんがいるのでパットみでは気が付きません。

アプリインストール時には気を付けた方が良いです。

どんな便利なアプリでも「GooglePlay」で提供されている物を使用しましょう。