2018年10月9日火曜日

2018 秋 伊王島遠征 ジギング祭りの予定がハタンポ祭り

2018年10月07日 中潮 6時35分 満潮 曇りのち晴れ

台風が去って当初予定していた長崎南方面へ遠征に行きました。

3時半に伊王島の波止に到着。ちょっと早すぎなのです。

心配していた風も弱まってましたが海はゴミが多い。

でも魚影も多く至る所で魚がバシュバシュと舞ってます。

流れもあるので、アジスタ1.5gに、フィジットヌード2.7インチを付けて垂らすと表層でHIT。

ミナミハタンポ

何か変なシルエットの魚・アゴがないのにワームに掛かってました。

その後も、このピラニア?キンメダイ?ばかり。

(帰って調べるとミナミハタンポで食べれる魚らしい)

常夜灯の光が届かない所にキャストし沈めるとアジが掛かりますが極小...。

アジングでは極小アジ・ピラニア・金魚ばかり釣れるのでジグに切り替えます。

体力を温存するため、ジギングロッドは使用せず、エギングロッドにミニジグを付けてキャスト。
コツっと当たりがありますが掛かりません。

次にメタルマルを付けてキャスト、軽くシャクリながらゆっくりとググとHIT。

タチウオかと思いましたが、軽い。ゆるめのドラッグ設定なのでジッジィっとラインが出ます。

釣れたのは30cmオーバーのカマス。

ですが、波止上に置いたのに魚が暴れて海面にポチャリ。

しかもリーダーから切れてメタルマルもロスト。写真も撮れず・・・。

悔しくて釣から戻ってキャスティングでメタルマルを買いましたが好きな色ありませんでした。

メタルマル・ピンクグロー

5時30分頃から当初目的の青物狙いでジギングをしましたが何も釣れず。

シャクリ続けて肩が痛いです。


ブリーデン・メタルマル
BREADEN・Metalmauruとカッコいい名前。

しかも魚種限定解除です。

特徴はエギっぽいシルエットにスピンテール。タダ巻き・遅く巻いても誘えます。

サイズは13g、19g、28gとあります。タダ巻きなら13gかと思います。

ブルーイワシ

裏面


人気カラーのブルーイワシ/シルバーイワシ、コットンキャンディは直ぐに無くなります。

また、新しくシングルフックのバージョンが発売されてました。

値段は100円くらい高めです。

新製品が登場したのでトリプル・ダブルフックが安くなっているのかも。