2018年10月22日月曜日

アクションカメラが水没...

Amazonで購入したアクションカメラで水中映像を撮っていたらハウジングがきっちり閉まっていなくて水没しました。

これで2台目。1台目はタコエギを付けて根掛かりしてラインブレイク...。

カニを付けたカメラハウジング

水没したカメラ

昨年4000円くらいで購入しましたが大した動画も撮れず残念です。

真水で洗って乾かしましたが動作せず...。

コネクタ部分は直ぐに錆びて青緑に変色してました。

幸いな事にSDカードは生きていたので、その映像を抜粋して写真として載せました。

海中の様子

外海は爆風で濁りもあったので、湾内に沈めてます。

水深は10mくらいで、藻がありませんでした。

波止手前は砂地ですが、ゴミが多いです。

工事時のコンクリート片や、タイヤ・カゴなどあり釣りでエギを着底した時に根掛かりするのは、これらかなと思いました。

確認した生命体は、ウニの「ガンガゼ」「カワハギ」「スズメダイ」「ベラ」

期待していた「タコ」は発見出来ませんでした。

カメラハウジングだけでは浮いてしまうのでオモリを付けていましたが、サビキで使用するカゴを付けて、その中に餌を入れて撮影するのが良さそうです。

また、タコを探りながらカメラを岸壁手前をゆっくり移動させていましたが映像としては海底に沈めて動かさず寄ってくる魚たちを観察する方が楽しめます。

次回あれば餌を付けて撮影したいと思います。

なお撮影場所は「鷹島の日比港」です。