2018年10月30日火曜日

2018 爆風サイトエギング in 唐津

2018年10月28日 中潮 11時50分 満潮 晴れ

先週末も爆風でしたが今週末も爆風でした。

天気予報では西の風って言ってたので風裏の湊浜漁港に向かいます。

6時に到着したら既に近場の駐車場は満車です。

まだ暗いですが降りて海の様子を見てたら準備中の釣り人が3日前はカンパチが沸いてたと話してます。

エギングと根魚狙いだったのでジグを持ってなく、ワームをチョイスして投げます...。

1時間経過...

テトラで投げていた人がダツを釣りましたが、これだけ大勢の人が居て、誰も青物は釣れていません。

湾内エギングに切り替えて1投目...HITです。

パタパタQ

サイズは、100gくらいの秋イカです。

この時期は良型のアオリイカは沖へ移動しているのか、湾内外で大きさがはっきりします。

湾内をよく見ると、まだ何匹かアオリイカの姿が見えます。

最初に投げたエギに追ってきたと思われます。

湾内は向い風でキャストしにくいです。

とりあえず追ってきたアオリをサイトで狙いますが警戒していて直前で見切られます。

エギをダートマックス2.5号に切り替えてダート中心で誘うと...HIT。

警戒していたアオリイカもダートが気になったのか勢い良く抱き着いて来ました。

ダートマックス

コロッケサイズでしたが狙い通りで楽しめました。

このサイズをこれ以上釣るのは良くないと思い場所を移動しました。

その後は、ランガンしながら1回良型のアオリがHITしましたがバラシてしまいました。

結局アオリイカ2匹、ランガン初釣場で失ったエギは3つでした。

初場所は調子にのるとダメですね。