2018年10月5日金曜日

台風直前の強行釣行 エギングでこんなの釣れる?

2018年10月05日 若潮 6時25分 満潮 曇り・雨

また週末に台風が来ます。

先月もあまり釣りに行けず、この連休も天気悪そうなので、台風が来る前に平日早朝にちょこっと釣行しました。

心配してた雨も上がって、風も強くなく、ラッキー・ラッキー。

漁港先端の釣人も1名のみで人が少ないのでラッキーと思ってました。

到着してロッドをセットしているとバシャバシャとサゴシらしきがベイトを追ってます。

これは期待できるなと思って急いでキャスト...反応なし...。

湾内・湾外、所々で小さなナブラがありますが投げても反応ありません。

タックルは、エギングロッドでPE0.6号。ジグも14gで遠投出来ず、探るようにゆっくり巻くとたまーにアタリがありますが、掛かりません。

周りも誰一人釣れておらず、続々と人が減っていきます。

ジグは諦めてエギに付け替えて探ります...イカの姿も見えません。

集中力が切れてぼーっとしていると足元にカタツムリが居ました。
雨上がりで出て来たのかも知れません。

ちょっとエギと並べて写真を撮ってみました。

エギでカタツムリ

これ釣りエサに使えるかなと一瞬思いましたが踏まれないように、そっと端に移してあげました。

車に戻ろうとしたら、今度はカマキリが居ました。

標識ポールにとまってるカマキリ

台風直前って生き物は察知して活発に動いているのかと思いました。
海の中は分かりませんが。

台風が早く去って連休後半にチャンスがあれば釣行します。


船越漁港